2025年1月18日に、第5回日本不整脈心電学会関東甲信越地方会を有明セントラルタワーホール&カンファレンスにて開催いたします。関東甲信越地方会は、地方会という規模の小ささはありますが、数多くのエキスパートの先生が集まる会でもあります。そこで、学術集会や各研究会とは異なる、距離の近さと手軽さを生かした、かつレベルの高い会にしたいと考えています。
今回、以下の4つをポイントにしていきます。
今回、以下の4つをポイントにしていきます。
- ①症例報告を中心にした若い医師やメディカルプロフェッショナルの発表や、荒削りでも意義のある研究などの発表を募り、気軽にディスカッションできる場を設ける。
- ②パルスフィールドアブレーションやデバイスの進歩に代表される電気生理学の技術の進歩を身近に触れるハンズオンセッションの場を設け、医工連携による不整脈学の発展を感じてもらう。ただ感じるだけでなく、その先に我々がさらに新しい情報をどのように発信していけるのか、を考える機会を提供できるような会を目指す。
- ③関東甲信越地方会は、地方会といっても全国をリードするエキスパートの先生が数多く集まる会であり、その特性を生かして、教育的な講演を数多く聞けるような教育セッションを設ける。
- ④不整脈の基礎研究・トランスレーショナル研究の楽しさに触れるようなセッションを設ける。症例報告の積み重ねから普遍的な理論が打ち立てられるのと同様、小さな研究の積み重ねが大きな革新を生むため、一部でもそこに関わることの幸せを知ってもらう。
中心に位置するのは、第1に述べた症例報告等の研究発表になります。様々な意見を頂戴することが重要と考えますため、是非多くの会員の皆様にご参加いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
2024年4月
第5回日本不整脈心電学会関東甲信越支部地方会
会長 笹野哲郎
(東京科学大学循環制御内科学分野)